ご入居中編

お部屋と設備は大切に扱ってください
 
乱暴な使い方や誤った使い方をすると壊れたり、不具合を起こすことがあります。

ここではご入居中、設備の不具合が起きた場合・共同生活の問題等の対応方法をご紹介させて頂きます。

なお、入居直後に設備等の不具合を発見した場合や、雨漏り・漏水・その他設備に不具合が生じた場合は、応急処置をした上で、弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。

◆ゴミの出し方について◆

快適な共同生活の為に、ゴミは決められた場所に、定められた曜日・時間を守って、分類して出して下さい。分類の方法は地域によって異なります。なお、指定地域の有料ゴミ袋を必ず使用して下さい。リサイクル回収や粗大ゴミについては、別のルールがある場合や回収に時間がかかる場合等ございますのでご注意下さい。ご不明点等はお住まいの担当清掃局にご確認下さい。

◆生活音について◆

洗濯、入浴、テレビ、音楽などの生活音も、深夜だと「騒音」となります。快適な共同生活の為に、お互いの配慮が重量です。また、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、板床にカーペットを敷くなど、階下に響かない様な工夫にご協力下さい。

◆室内の換気について◆

建物はしめきりの状態にしますと、結露やカビの原因となります。水滴を拭き取ったり、窓を開けて換気を十分行うようにして下さい。

◆共同設備の使用について◆

廊下、階段、駐輪場などの共同設備を利用する際も、快適な共同生活の為に、お互いに配慮することが重要です。他の入居者のご迷惑となる行為はご遠慮下さい。
●廊下、階段などの通路や各室のバルコニーも非常時の避難経路となります。ゴミや荷物などの障害物を置くことは法令で禁止されています。
●駐輪場がある建物であっても、駐輪場は限られたスペースしかありません。必要最小限の自転車を整理して置いて下さい。また、入居者用駐輪ステッカーを必ず貼って下さい。(ステッカーが無い自転車は撤去致します)

◆水漏れのとき◆

洗濯機の排水ホースが外れたり、水が溢れるなど、床に水が大量にこぼれた場合は、すぐに水を止めた上で、こぼれた水を拭き取って下さい。階下まで水が達している恐れがある場合は、弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗にご連絡下さい。被害内容に応じて弊社で保険金請求を手続きさせて頂きます。

◆事故が発生したとき◆

盗難事故、火災発生などにつきましては、管轄の警察署、消防署にすみやかにご連絡頂いた上で、弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。雨戸やシャッターの閉め忘れによる盗難事故も多いので、外出時は戸締りをしっかり確認して下さい。

◆トイレがつまったとき◆

トイレがつまったら絶対に水を流さないで下さい。便器の排水溝にラバーカップを密着させ、静かに押し付け、勢いよく引きます。排水が引き込まれるまでこれを繰り返します。つまりが取れたらバケツで水を流し、スムーズに流れるかどうか確認します。以上の作業を行っても流れが悪い、その後も詰まる場合は、異物が残っている可能性があります。弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。

◆トイレの水が止まらないとき◆

タンク付近にある止水栓をしめると水は止まります。原因としては、クサリが絡んだり、浮き玉がひっかかっていたり、止水の為の浮きゴムがずれていたりする可能性がありますので確認してみて下さい。

◆水道の水が出ないとき◆

水道元栓がしまっている可能性があります。また、断水などのお知らせがないか掲示板などを確認してみて下さい。
お湯だけが出ない場合は、給湯器のコンセントが抜けていたり、給湯器の止水バルブが開いていないか確認してみて下さい。

◆水道蛇口から水漏れしているとき◆

水道蛇口の水漏れはパッキンが古くなることが主な原因です。
●水道元栓をしめ、住居全体の水を止めます。
●蛇口のハンドルを全開し、水栓のハンドル下のネジをはずします。中にコマが入っていますので取り替えます。
●すべての部品を締め直して、水道元栓を元通りに開けて完了です。水道元栓を開く前に全ての蛇口が閉まっているか確認して下さい。
※ご自身でできない場合は弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。

◆浴室の排水がつまったとき◆

水を流すと浴室の床排水口から逆流する主な原因として、排水口にあるトラップ内部に髪の毛などが絡み埋まっていることが考えられますので、トラップ内部を常に掃除するようにして下さい。トラップ内部の髪の毛を取り除いても逆流が解消されない場合は、排水管のつまりの可能性がありますので、弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。

◆電気がつかない、プレーカーが落ちるとき◆

アンペアブレーカーが度々落ちるときは、電化製品を一度にたくさん使用し、契約アンペアを超えてしまっている可能性があります。電化製品の使用を減らし、アンペアブレーカーのつまみを「入」に上げて下さい。同様に配線用遮断器が落ちているときも、各室の電化製品を一度にたくさん使用していることが原因と考えられます。「切」になっている箇所の電化製品の使用を減らして下さい。
漏電遮断器が落ちるときは、回路の漏電の可能性がありますので、弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。

◆エアコンが使えない、エアコンが効かない◆

エアコンが使えない場合にはいくつか原因が考えられますのでご確認下さい。
●エアコン本体のコンセントがはずれている。
●エアコン専用のブレーカー(配線用遮断器)が「切」に落ちている。
●エアコンのリモコン電池が切れている、または+-が逆になっている。

エアコンの効きが悪い場合は、
●フィルターの掃除不足
●室外機の周りに障害物を置いている

以上を確認しても改善されない場合は、弊社管理部もしくはご契約頂いた店舗までご連絡下さい。

************************************************************************************

株式会社スペース・プラン 仙川店

東京都調布市仙川町1-19-17
TEL:03-5315-5566  FAX:03-5315-5567

営業時間 10:00~19:00(定休日無し)

************************************************************************************

調布市・狛江市・世田谷区・三鷹市の賃貸物件はスペース・プラン仙川店にお任せ下さい!
仙川駅を中心に京王線・小田急線等をご紹介しております。
当社管理物件も数多くご紹介しております!
お気軽にお問い合わせください。

************************************************************************************